
--/--/-- --


ニコる。 Bolivar Inmensas(Cuba) review

2008/11/09 Sun

BolivarInmensas-1

Bolivar Inmensas(Cuba)
handmade in Cuba
Wrapper : Cuba
Binder : Cuba
Filler : Cuba
Size : 6 1/2x43
Price : $225.00/1box-25stick
Purchase : COC
HumidorTime : 6month
My Rating Sheet : 84/100
Flavors:
1st Third:hay/creamy/bit spicy/woody
2nd Third:woody/bit nutty/creamy
last Third:woody/cocoa/clove/spicy

Bolivarのブランド名は、南米を開放したベネズエラの英雄Simon Bolivar (1783-1830)に由来する
1901年に生産開始され、フルボディでスパイシーなキャラクターで広く知られている
Jose Rocha Companyにより、El Crepusculo factoryで生産されていたが、後にMenendez, Garcia y Ciaが権利を取得した


BolivarInmensas-2ラッパーに僅かなヨレがあるが、十分綺麗な仕上がり巻きもやや固めで、ドローはややタイト気味
BolivarInmensas-3吸い始めは、若草の様な軽い甘みとクリーミーさで、少し経つと僅かにスパイシーさを含んだ木質系へと変化する
BolivarInmensas-5中盤は、木質系を主体にねっとりとしたNuttyさが感じられる
BolivarInmensas-6
終盤も木質系が主体ではあるが、柔らかいココアとクローブの風味も感じ取れ、ラストに近づくにつれ、白胡椒のスパイシーさが露わになっていくフルボディ・スパイシーで有名なBolivarなんだけど、Tatuaje/Illusioneとかに比べると、言うほどスパイシーでもフルボディでもないんだよなぁまぁ、Blivarに限らず、他のキューバ物もそうなんだけど、比較する基準が違うんだろうか?--本日のお供
BolivarInmensas-4久々のキューバ物なので、この間フードフェスタで購入した「種子島 無濾過 金兵衛」を合わせてみた試飲したら、ねっとりしてて微かな甘味がラムっぽい感じでシガーに合いそうだなぁと思いつつ、購入に至ったのだが、かなり良い感じ特に苦みが強いシガーに合わすと抜群の相性を見せてくれる

コメント

Secret

プロフィール

madoqa

Author:madoqa
シガーレビューとか

最新記事
Link
カテゴリ
cigar review

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

cigar review

Tatuaje VegasdeSatiago Illusione NestorMiranda 5Vegas 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
