
--/--/-- --


ニコる。 リアル・シガー・ガイド book review

2008/09/10 Wed

リアル・シガー・ガイド
シガー愛好家の馳星周によるシガーガイドというかシガーエッセイ

--------------------
Part1 葉巻の醍醐味は「熟成」にあり
・どうすれば美味しい葉巻と出会えるのか
・熟成葉巻をInternetで手に入れるには
・シガー初心者のための、迷わない「一本目」の選び方
・「箱買い」のすすめ
・あなたの葉巻を乾燥から守る最上の方法とは
・常識破りの保管方法、教えます
・あこがれの「ウォーク・イン・ヒュミドール」

Part2 日本人には日本人の「シガー道」がある

Part3 わが愛するキューバ葉巻たち

Part4 キューバ葉巻の過去、現在、そして未来
・シガーラバーを惑わすビンテージ葉巻
・ボックスコードを制するものはシガーを制す!?
・贋作葉巻は消えず
・知られざる「キューバ危機」
・シガーのサイズには二つの名前がある
・シガーの構造、そして色をめぐるおハナシ
・私を通り過ぎていった極上の葉巻たち
・葉巻の最良の「伴侶」は脂である
・クオ・ヴァディスーキューバ葉巻よ、どこに行く
・そしてわたしは今宵もシガーをくゆらす

Part5 【対談】葉巻に負けない顔になれー北方謙三×馳星周
---------------------------Amazonよりコピペ
冒頭で本人が書いてる通り、99.9%ハバナ・シガーについて語ってるPart1では、国内での販売形態に対する批判と、海外通販のススメ、及び保管方法多分、日本語のシガー本では初めてヒュミディティ・ビーズに触れてるんじゃないかな後、ジップロックを使った真空保管法についてPart2では赤帽倶楽部との対談正直この対談載せる必要有るの?って感じ「シガーを持ち寄ってテイスティングするシガー・コミニュティは世界的に見ても赤帽倶楽部だけでしょう」とか言い切ってるあたりが恥ずかしすぎる数千人単位の海外フォーラムでは登録者に対してのブラインド・テイスティングシステム(ラベルを外したシガー数種類をランダムに送りつけて、受け取った人間にフォーラム上でレビューさせるシステム)もあるし、選民意識もはなはだしいPart3では、お気に入りのハバナ・シガーの紹介大まかな香りの系統などが記載してあるがビーンズ系とか言う表現は初めて見たブランドのカタカナ表記にそれはないだろうと突っ込みたくなるが敢えてスルーPart4はシガーに関する蘊蓄だが、特に目新しい話は無しPart5は北方謙三×馳星周の対談Part2よりは面白みのある対談だが、シガーダイレクトの北方謙三インタビューには劣る全体を通して、ハバナのビンテージ至上主義と言った感じで、シガーに一千万以上費やした人が上から目線でシガーを語ってるいる文章味が変わったと言いつつも盲目的にハバナに拘り続け、キャラクター豊かな他の産地には目も向けていない一回、Tatuaje、Illisioneを吸ってみろと言いたいそして、個人的に好きなマデューロラッパー批判まー、ラッパーが味にどの程度関与してるかどうかについては海外Forumでも結論は出てないんだけど、ラッパーは見た目の色だけとか言い切る辺りが気に入らない葉巻(シガー)の時間の城アラキも赤帽倶楽部所属でハバナ一辺倒だが、嫌味っぽさは全然感じられないこれは文体の違いからくるものなんだろうなぁ思い切り、ネガキャンぽくなったが、シガーは嗜好品なので個人の好みだし、もちろんこの本をバイブルにする人も居るだろうハバナ愛好家には良い読み物じゃないかな個人的に日本のシガー文化に一番貢献してる人は独断と偏見のシガーレビューの中の人だと思う

コメント

Secret

プロフィール

madoqa

Author:madoqa
シガーレビューとか

最新記事
Link
カテゴリ
cigar review

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

cigar review

Tatuaje VegasdeSatiago Illusione NestorMiranda 5Vegas 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
