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2.4 patch note

2008/03/25 Tue

Translated by Tissue


Fury of the Sunwell
ハイエルフMillenniaの支配下にあった
素敵で不思議なエネルギーの源泉であるSunwellは
Arthasがエルフの王国へ侵攻した時
その神聖な力は汚染されてしまった
他に代わりの方法はない
Kael'thas王子に導かれた生存者達は古の泉を破壊した
時が過ぎ、生き残ったエルフ達は魔法中毒になっていった

今、彼の人々に約束された救いのため、Kael'thasが帰還し
間もなくしてSunwellは再び輝き始めた
しかし、その聖なる泉は救済の導きなのか
破滅への序曲なのか、今はまだ判らない



Gary Gygax 君の事は忘れない
Blizzard EntertainmentはGary Gygaxの記録をパッチに捧げようと思う
彼はD&Dで仕事をしていて私達に多彩な閃きを与え
私達自身のゲームを作る事への情熱を掻き立てる事を助けてくれた
D&Dの情熱的なプレイヤーとゲーム開発の中間達や私達
皆は彼の死を聞いてとても悲しみました
私達の真の冒険の相棒を失ってしまったように私達は感じている
ありがとう、そしてさようならGary
とても寂しいよ
Combat Log Improvements コンバットログを詳しくしてみたので設定が細かく出来るようになったよ!General・Sunwell Isleが開放されます、多数のクエストと5-25人用のインスタンス付・Shattrathのコンバイン部隊がQuel'Danas島への攻撃を開始し、Sunwellの軍隊がKael'thasを包囲している プレイヤーはShattered Sun Offensiveの名声と新たなデイリークエストのセットを見つける事だろう・Keepers of Timeの代表者はShattrathにあるWorld's End Tavernに来ており よい評価を受けているプレイヤーはCaverns of Timeへの通路を開いてくれるでしょう・キャラクターの複数ランクがあるタレントスペルを振りなおして覚えなおした時、ランクを維持しているだろう・Spell Haste:GCDを最小1秒まで減少させる効果が付きます。Melee/Rangedスキルには効果ないよ・Item Cast Spells:アイテムによる多くのスペル詠唱はある一定のレベルであるように効果が発揮されたが これからはプレイヤーのレベルによってミス・ディスペルされる確率・レジストされる確立が付与される・Resilience:マナ吸収効果をクリティカルストライクダメージ軽減量と同程度に減少させる効果がつく・Spirit-Based Mana Regeneration:Intが高くなればSpiで回復する量が増えます・Weapon Skill:1-59レベルまでの間でスキル上昇速度が上がります・デイリークエストの限界数が25に増えました・自分対象以外の%ベースのHaste Spellは他のと重ならなくなりますRacials・Find Treasure:死んでも自動で消えなくなったDruids・サイクロンの射程距離が30yから20yに減少・Empowered Rejuvenation はLifebloomの最後の回復量にも効果が出るようになった・Gift of Nature はTranquilityの回復量に大して正確な効果が出るようになった・Insect Swarm 低いランクを使用時に付くダメージ減少ペナルティは正確に付与される・Lacerate APで追加のダメージを与えるようになった・Lifebloom 最後の回復量につくボーナス係数が20%減少する またSpellstealやMC中に出ていたエラーメッセージを出ないようにした・Mangle (Bear) 今まで1.0秒GCDだったのをちゃんと1.5秒GCDが付くように修正した・変身した状態から別の姿へ直接変身出来る事を明記した・Natural Perfection:座っている時にクリティカルを受けても発動しなくなり Subtletyから影響を受け、減少効果は1/3/5%から2/3/4%へ減少・Nurturing Instinct:ヒール+にAgiの50/100%を追加し、猫のときにヒールされる量が10/20%増加します・Regrowth マナコストが全体的に20%ほど減少・Pounceのアニメーションが正常に表示されるようになったHunters・Auto-Shotの最中に投げ武器に変更するとアニメーションが変になっていたのを修正・Flareが他のプレイヤーから見えない状態にする事はなくなった(?)・Hunter's Mark:ImpHMを普通のHMで上書きする事が出来るようになった・Improved Mend Pet ペットの呪い、病気、魔術、毒効果を解除する確率が15/50%から25/50%に変更・スタミナによるペットのHealthが増える量が正常に表示されるようにした・トラック系スペルは死んでも消えないようにした・ハンターがAimed ShotやSteady Shotを使用中にターゲットが移動しても回らなくなったMages・Arcane Explosion このスペルのAoEダメージ限界値が50%ぐらい上昇した・Arcane Fortitude アーマー増加量がIntの50%から100%に増えた・Blink/Slow/Spellsteal マナコストが減りました・Improved Blink Blinkのマナコスト減少効果ではなく、Blink後2/4秒間全攻撃を25%で回避する効果になる・Fire Ward と Frost Ward 低いランクを使用時にヒールスペルにペナルティがつくようになった・Frostbite リフレクトされた魔法でMage自身にも効果が発揮されるようになった・Ice Barrier 低いランクを使用時にヒールスペルにペナルティがつくようになった・Icy Veins chilling効果がターゲットを凍らせる確率が増えなくなる代わりに 効果中は全魔法の詠唱妨害を100%回避する・Improved Fire Ward は Molten Shields に変更されました・Mana Shield このスペルの効果にMageのSpell Damageからボーナスが付くようになった・新タレント Molten Shields Fire WardがFire属性魔法を10/20%で反射する効果を付ける さらにMolten Armorが50/100%の確率でRangedとSpellにも反応するようになる・Permafrost 攻撃速度を遅くする効果ではなく移動速度が遅くなる方に正確に効果を発揮する・Spellsteal 持続時間が長いバッフを上書きしなくなりますPaladins・Avenger's Shield/Holy Shield/Holy Shock 低いランクを使用時に発生するペナルティが正確に適用される・Avenger's Shield 2番目の対象がCCされていたらジャンプしないようになりました・Crusader Strike シャーマンのタレントバッフ Healing Way を更新しなくなりました・Illumination このタレントでの補充は他の効果のトリガーにはならなくなりました・Holy Shock ヒール/ダメージ/マナコスト、全部が増えました・Judgment of the Crusader 複数のパラディンが違うランクをジャッジするとアイコンが2個ついていたのを修正・Judgment of Wisdom いくつかのスキル(Frostboltとか)にマナ補充効果が発生していなかったのを修正・Resistance Auras 複数のパラディンが使うとアイコンが2個ついていたのを修正・Righteous Defense このスペルは有効なNPCならいつでも使えるようになりました・Steal of Blood この能力を使用中にパラディンの詠唱を妨害していたのを修正・Sense Undead 死んでも効果が残るように・Turn Undead(Rank 3) このスペルは”Turn Evil”に改名されDemonsにも効果が発揮されるようになったかわりPvPでの効果は10秒ですPriests・Chastise ターゲットを混乱させなくなる代わり、インスタント詠唱でターゲットを2秒間足止めします・Fear Ward Shadowフォームでも使えるようになった・Focused Will ダメージ減少量が1/3/5%から2/3/4%に変更・Inner Focus ChastiseはInner Focusの恩恵を受けます。さらにStarshardsはInner Focusを消費しなくなります・Mass Dispel 効果が発揮される最大ターゲット数が5から10に増えました・Power Infusion 使うとSpell Haste 20%とマナコスト-20%が15秒間ターゲットに付きます が、他のHaste効果(Heroism/Bloodlust/Icy Veinsとか)と重なりません・Power Word:Shield 低いランクを使うとヒールスペルにペナルティが付きます・Prayer of Mending プレイヤーがインスタンスに入ったり出たり、大陸移動やゲームを終了すると消えるようになりました・Reflective Shield このタレントで反射されたダメージはCCを壊さなくなりました・Shadowguard 発動した時にInner Focusのチャージが消費されなくなった・Silent Resolve このタレントはSurge of Light/Power Infusion/Spirit Tap/Blackout/Levitate/Shackle Undead Touch of Weakness/Hex of Weakness/Symbol of Hopeにも効果が出るようになりました・Touch of Weakness Inner Focusのチャージを消費しなくなり、Silence/Stun時にも発動するようになった・Vampiric Touch 低いランクを使用時にペナルティが発生するようにRogues・ステルスを壊さない系のスキルはVanishを壊さずに使えるようになった・Cheat Death 正常にアニメーションされ、コンバットログもいろいろ改良した・Sap の属性は”Incapacitate”から”Sap”に変更されSapされるがGougeされないタイプの人間が存在する(?)・Vanish 発動してキャンセルされた時にShadowmeldと表示されていたのを修正Shaman・Call of Thunder(Rank 5) クリティカル6%から5%へ減少・Earth Shield マナコストが半分ぐらいに減少、チャージ数が10から6へ減少・Elemental Focus このバッフはもうShamanistic Focusが発動した時に取り除かれない・Flametongue Weapon 違うランクを違う武器にくっつけると1振りで複数発動していたのは出来なくなった・Ghost Wolf 詠唱時間が3秒から2秒に減少・トーテム出した時のGCDが1.5秒から1秒に減った・Healing Grace このタレントは魔法がディスペルされる確率を10/20/30%減少になり、Water Breathingにも効果が出るようになった・Rockbiter Weapon Tooltipとエラーメッセージを修正・Shamanistic Rage 魔術ではなく物理スキルとなりディスペルされなくなった 受けるダメージを30%減少させ接近攻撃が成功したらAttack Powerの30%分のマナが回復する この効果は15秒間続き、CDは2分になる・Stormstrike アイコンが新しくなったよ!・トーテムのタイマーアイコンがプレイヤーの顔の下に表示され、アイコンを右クリックでトーテムを壊せるように・Toughness はついでに移動が遅くなる効果の時間を10/20/30/40/50%減少させる・Tremor Totem 目覚まし波動が3秒ごとに発生するようになった・Fire Nova Totemがダメージなしで爆発する事があったのを修正Warlock・Blood Pact Tooltipつけてみた・Demonic Knowledge Enslave Demonが解除されたらバッフが消えるようになり Spell Damage増加量が5/10/15%から4/8/12%に減った・Demonic Sacrifice 聖戦の場(Shattrath CityやStair of Destiny)で正常に発動するようになった・Emberstorm ついでにIncinerateスペルの詠唱時間を2/4/6/8/10%減少させる・Nether Protection このタレントのバッフはPvPフラグやベースを占領しているのを妨害しない・Pyroclasm このタレントはRain of Fireにも効果が出るように戻った・Ritual of Summoning プレイヤーが入れるインスタンスなら、外から中へ召還出来るようになった・Sense Demon 死んでも消えなくなった・Shadow Ward 低いランクを使用するとペナルティを受けるようになったWarrior・Endless Rage Warriorが与えたダメージに対して正常な量のRageを与えるようになった・Improved Hamstring(Arms) PvPにおいて効果減少耐性が発生する・Stances マクロでスタンスを変更したとき間違えて別スタンスへ変更する事はなくなります(?)・Whirlwind オフハンドの武器でクリティカルしたらFlurryとRampageのトリガーになります・Flurry 1チャージしか残っていない時にクリティカルしたらちゃんと更新されるようになたtDungeons and Raids・全ての25人用インスタンスのボスが持っている現金とドロップ品が増えるよ!・全ての25人用インスタンスのボスが落とすトークンが増えるよ!・Badges of Justiceを持っていなかった全てのレイドボスから手に入るようになるよ!・Hyjalに入るための条件クエストが無くなるよ・Black Templeにはいるための条件クエストが無くなるよ・BTとHyjalに入る為のクエストを終わらせている人には”Hand of A'dal”の称号が付くよ・Kael'thasとVashjに取り巻きのボスを倒さずに殴りこみ出来るようになったよ・Unstable CloudとFrost Breathは移動関係魔法に正しく分類される・骨アンデッドと機械類が出血するようになった(え?w)・エレメンタル系は確実に毒と病気がImmuneではなくなるが、Nature系がImmuneだとNature系毒はImmuneだよ・Heroicインスタンスで拾えるGem類の条件”付けられるのは1個のみ”が外れます・Doomlord KazzakとDoomwalkerが持っている物がBoEに変更され現金を大量に持ってます・Scale of the Sandsの名声がHyjalで得られる量が増えた・Caverns of Time: Heroic Black Morass*Rift Keeper と Rift Lord のHPが減った*Durnholde Lookout はHeroicバージョンでは出なくなった*Durnholde の城の周りにいる奴らは通常のと同じになった・Caverns of Time: Mount Hyjal*Vials of Eternityクエストは入る為のクエストではなくRepリング用になった*AzgalorのRain of Fireの範囲が小さくなった・Caverns of Time: Old Hillsbrad*人間変身効果はインスタンスを抜けたらちゃんと消えるようになった・Hellfire Citadel: Magtheridon's Lair*難しすぎてブチギレ者続出だったので全体的に簡単にしてみた・Karazhan*鍵は入る為には必要とならないが、扉を開けるためには必要だ・Sunwell Isle: Magisters' Terrace*Kael'thasを倒したらテレポートオーブが出てくるのでそれ押すと脱出が出来るよ・Tempest Keep: The Eye*Kael'thasに近づいた時のVapor Cloudsが見やすくなった*Void ReaverはVindicationに対してImmuneになった・Tempest Keep: The Mechanar*他のインスタンスから持ってきた鍵で箱を開けると追加のバッジが出てきたのを修正・Zul'Aman*Jan'alaiはボス自身から遠過ぎる人だけをテレポートするようになる

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