
--/--/-- --


World of Warcraft: The Burning Crusade Q&A

2006/05/19 Fri

World of Warcraft: The Burning Crusade Q&A
鰤のリードデザイナーJeff KaplanさんにE3で突撃しますた

GameSpot:: Draeneiがイケメンですね Jeff Kaplan: お前らは、HordeにイケメンBloodElf入れたから、Allyにはキモメンとか妄想してたな。俺らは他の種族並みにイケメンなDraenei希望したって事よ。まぁ、種族バランスとかあるし、不公平にならないように調整するよ。GS: Draeneiの他に候補は有ったんですか?JK: おうよ。Hordeにも候補はあったんだぜ。Ally/Hordeともにすんげー討論したぜGS: 他の候補について質問していいすか? JK: goblinだな、Ally/Horde両方に入れちゃうって話になったんで、そうするために文句のでない理由を話し合ったぜGS: The Burning CrusadeでAzerothじゃないnew Outlands areaが開くわけだけど、どうやっていくんすか?JK: Blasted LandsのDark Portaを使うことになるよ。Blasted LandsとSwamp of Sorrowsの間のZoneで、WC2ではBlack Morassって呼ばれてたとこ。MedivhがDark Portal開けたとき、でっけークレーターが出来て、Hellfire Peninsulaへの道が開けたわけだな。時間が経てば、あっちの主要都市に行けるようになるし、WlkのSummonも可能になるよ。まぁ、毎回Portal使わなくても良いようにするよ。GS: 拡張でPvPに何か変更有るすか?JK: Outlandではoutdoor world PVPの予定だぜ。zone毎に違う感じにするさ。 Hellfire Peninsulaには近接している3つのObjがあるんだ。ABみたいな感じかな。そのうち、PVP systemと一緒にアナウンスするから、少し待ちなーGS: Outlandsって名前が全てに於いて巨大に聞こえるっすね JK: おうよ、Outland zonesはLv60プレイヤーのためなんだからでっかくねーとな。instancesにもどっぷり浸かってほしいよGS: jewel craftingでringsとかnecklaces作るんすか?JK: Jewel craftersはgemsのカットも出来るぜ。jewel crafterがstar rubyをカットしたらsocketable gemになるって寸法さ。はめこむためのsocketable itemは作成も出来るしDropもあるぜ。あ、そうそう、Socketable itemsにさ、3つの穴が空いてたら、gemを3つと、別途にEnchantingもできるぜ GS: 組み合わせるgemの種類でボーナス効果とかあるんすか? JK: 俺らはさ、「intellect gemsで全埋め」とかを心配してるわけよ。gemの組合せシステムはあるけど、まだ名称決めてないんだよね。gem setsとかmetagemsとかが仮称かな。例えばさ、4個埋めたらSTR+12の青いgemがあったらさ、1個色替えるとAGI+4とか、混ぜるとウマーみたいなGS: jewel craftingって、拡張持ってない人に、そのItem渡したり出来るすか?JK: おう、出来るぜ。拡張持ってない奴はjewel crafterにはなれなけどな、AHで買ったりは出来る訳よ。ま、買うのは困難だろうけどな(笑GS: tier 3 armor setはどこで出るんすか?JK: 拡張版チームと同様にLiveContentsチームが居るんだよ。1.11のキモはScourge invasionで、浮遊都市 NaxxramasでT3はdropするぜ。GS: flying mountについて聞いてもいいすか?JK: flying mountはepic mountより速いぜ。お前らの友人の前で着地して「いよう。ちょ、見てくれ。flying mountゲットだぜ!」とかいって見せびらかしてくれ。flying mountはOutlandsでの自由飛行を与えてくれるんだ。目の前に岩があったとするだろ?flying mountで飛び越しゃいいんだよ。まぁ、Lv70必要な訳だが GS: mount乗ったままで攻撃とか出来るんすか?JK: 現時点ではNoだな。だが、ぶっちゃけ興味はある。騎乗攻撃は与えられないけど、PvPに限れば、降りなくても良いようにするかもしれん。俺らがシステムにアプローチする際は、それがおもろいかどうかっての大事なんだ、まずは有効にしてみて、αとβでnerfする。なんかの影響でworldに問題が起きたら、fixせないけんしなGS: 空中でmountから降りれるんすか? JK: おうよ! GS: すげー高度から落下したらクレーターとか出来ちゃうんすか?JK: おう、見てくれ。dismountをクリクすると、あひゃぁあああああああああああああ。3,700 fall damageゲト(笑 GS: 拡張での新しいraid instances教えて貰えないすか?JK: raid instancesに関しては、Hellfire Citadelだな。それはSMライクな"winged dungeon"だ。Lv60-62で5mem用の二つの舞台と、lv70までのDM/Stratライクな5mem用、もう一つはOnyxia-style raidの奴だな。Hellfire Citadelで満足出来るように調整中だぜBlack Templeのようなpure endgame raidとしてのraid zonesもあるぜ。Caverns of Timeもあるよ。WC3の最終missionでNEがJainaとThralと共にArchimondeを倒すあれだ Karazhanと呼ばれる10-man raid instanceもあるぜ。これは10人を超えた人数でraidしたくない奴らへのendgame contentだ。ま、氷山の一角だけどねGS: 5manインスタは拡張では無いんすか?JK: Karazhanが手始めだな。現状の5manはbossまでに20-30分ていどの雑魚掃除が必要だ。KarazhanではBossKillに戦略が必要になるぜ。現状のインスタの中で一番でかい。早い段階から簡単になるだろうが、最後までやるとマジどっぷり浸れるだろうぜGS: Windows VistaとDirectX 10でグラ綺麗になるの?JK: WOWのグラフィックエンジンは常に進化し続けるぜ!GS: Thanks, Jeff!

コメント

Secret

プロフィール

madoqa

Author:madoqa
シガーレビューとか

最新記事
Link
カテゴリ
cigar review

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

cigar review

Tatuaje VegasdeSatiago Illusione NestorMiranda 5Vegas 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
