fc2ブログ

DnL -ALIGNMENTS AND FACTIONS

2005/12/06 Tue

ALIGNMENTS AND FACTIONS by Elhavius

races/classes/godsの組合せはまったりと発展してきたんで、ここいらでまとめるよ

最初に、alignment(Dark/Light属性)とdivine faction(信仰する神)を区別することが重要だね。プレイヤーはraceclassの制限範囲内でと異なった神を信仰できるよ。Aesir, Agnar, Calder, Hel, Hydra, Malecta, Neutra, Ysatis and Zephyrの9神ね。Gotharは信仰出来ないよ。 これら9神は、それぞれプレイヤーに正の影響や負の影響を与えるよ。勿論この影響は均衡がとれたものでdivine balanceと呼ばれてるよ。様々な行動がfaction standingに影響して、神に従い、高いfactionを得ることも出来るけど、そうすることは義務じゃないんだ。もし自分よりLvの高いプレイヤーを攻撃するなら、divine factionは重要な物になるよ。忠誠と献身の見返りに、神の助けと報酬を得ることも出来るよ。HumansとHalf-Elvesは望むなら無神論者になれるよ。もっとも、 Ganarethの民は誰も神の存在を否定しないから、自称無神論者扱いだけどね。もし、信仰する神を決めないとしても、彼らは神の影響下にあるよ。 ---------------DarkとLightを理解するには、何が対照的なのかを知る必要があるよ。SoG時代の初期8881年、Dark(dark crystalsで魔法を行う者)/Light(light crystalsで魔法を行う者)/Neutral(魔法を用いない者)の用語は存在してなかったんだ。1種類のmoon crystal (dark or light)を使用する人々は居たけどね。Dark and Light時代の初期10000年、二つの異なった王国が建国されたんだ。その君主に統治されたLight王国は発展や変化、異なったものに傾倒しない厳正な社会だったんだ。統治者に導かれるDark王国は強力かつ知的であることを擁護したんだ。弱者には配慮されなかったんだ。BravesとHigh-ElvesはLightのみ、 Half-OrcsとDark-ElvesはDarkのみだよ。他の種族は、彼らの祖先が8888年に選択したようにLight/Darkを選択できるよ。light crystalsのもつconstructive magicに惹かれていても、dark crystalsの持つdestructive magicに惹かれていても、全てのClassはDark/Lightで選択可能だよ。これは惹かれてるってだけで、制限じゃないからね。---------------------この辺で、outlaw, neutral, wanted and banditのより詳しい定義をしてみるねneutralとは、8888年のGotharの勅命以降、9王国にmanaもしくはmagic無しで住むことを決めた人々のことだよ。outlawとbanditは同じ者を指してるよ。Dark/Lightに関わらず、誰もがoutlawになることができ、同時にalignmentを失うことができるよ。それらの人々は望めば誰でも殺すことが出来るんだ(Al-DrifaのようなZoneは除く)。彼らは悪評を持ち、社会的地位の競争が出来ないんだ。彼らのsocial progression (SxP)は妨げられるんだよ。outlawは異なった手段でalignmentを再取得できるけど、DarkからLightにはなれないし、その逆も然りだよ。最後にwantedとは戦闘外で他の者を殺したとゆーひどい罪を犯した者のことだよ。Wantedになることの危険性はLvのかけ離れた相手が犠牲者かどうかということなんだ。Wantedの人々はDarkかLightに属してるけど、一定の地域でで好ましくない人物(最も歓迎されない)であると言明されるよ。-----------------ゲーム開始時、まずは種族を選択するんだ。そして、Lv5でorientationを決定する。Lv10でorientationに従いClassを決める。種族特有のいくつかのorientationにアクセスでき、orientationに従いClassを決めるんだ。HumansとHalf-Elvesだけが、全てのorientationsとclassesにアクセス可能だよ。大抵の人が知ってると思うけど、表を見やすくしたよ。orientationには色付けたよ。
 FigWarSKPalArcHunRanBrdThi
Half-Troll XX  XXXX 
Half-Orc XXX XXXX 
Brave XX XXXXX 
Human XXXXXXXXX
Half-Elf XXXXXXXXX
High Elf X  XXX   
Wood Elf XX  XXXXX
Dark Elf XXX XX XX
Dwarf XXXX X XX
Gnome      X XX
Lutin      XXXX
Fairy          
  Healer Cle Dru Mnk Enc caster Sor Ill Nec
Half-Troll XXX      
Half-Orc          
Brave          
Human XXXXXXXXX
Half-Elf XXXXXXXXX
High Elf XXXXXXXX 
Wood Elf XXX  XXX 
Dark Elf      XXXX
Dwarf XXX      
Gnome XXX  X XX
Lutin X X XXXX 
Fairy XX  XXXX 
We therefore have 94 different combinations (instead of the 80 we had). The number of Apostles therefore increases.Reminder: The list of gods that can be worshipped depending on your race and class will be on a separate article. - Say, auntie, what’s Creeping Death? - Close your mouth and eat your soup if you don’t want it to come and take you.

コメント

Secret

プロフィール

madoqa

Author:madoqa
シガーレビューとか

最新記事
Link
カテゴリ
cigar review

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

cigar review

VegasdeSatiago Tatuaje Illusione 5Vegas NestorMiranda 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR