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暇人 ◆4MZpjAJQcc語録

2005/09/27 Tue

【戦術・戦略】FANTASY EARTH【総合考察スレ】より抜粋した暇人 ◆4MZpjAJQcc語録

163 名前:暇人 ◆4MZpjAJQcc [sage] 投稿日:2005/09/22(木) 20:56:42 ID:???さてと、気になる事でも書いておきますかジャンルがMMORPGですが従来のMMOに比べてアクション要素が強いですが一番気になるのが、当り判定(命中判定)簡単な話1、自分の見ている画面で相手に攻撃を与えればダメージを与える事が出来るタイプと2、自分の見ている画面で攻撃を食らえばダメージを食らうタイプ対戦では、主にこの二つに分かれます似たような事が書いてありますが相手の画面で起こっている現象を書きますと1、避けているのにダメージを食らう2、攻撃を与えているのに(当っているエフェクトが出てる)ダメージを与えられないなどになります知っている人は知っていますが知らない人も多そうなので解説1はサーバーに相手に攻撃が当りました→相手側のHPを減らす2はサーバーに攻撃を食らいました→自分のHPを減らすと言うデータのやり取りの違いがあります長くなるので一旦終了165 名前:暇人 ◆4MZpjAJQcc [sage] 投稿日:2005/09/22(木) 21:16:28 ID:???1の良い所と悪いところ良い所は画面どおりに攻撃を当てれば相手を倒せるしmobと対戦感覚が同じなので違和感が無くなるなど悪いところは回避が難しくなる、腕の差が出なくなるなど高スペックと回線早いPCが有利になるなど(お金掛けてる分当たり前と言われれば当たり前かな)2の良い所と悪いところ良い所は回避主体になるのでプレイヤースキルが高ければ死ににくいなどプレイヤースキルに依存した対戦が楽しめる悪いところはラグ偏差と言う技術が必要になり(鯖の性能にもよる)見た目では攻撃が当ってるのにダメージ与えられないと言う違和感があるなどPCや回線がしょぼい奴ほど強い(多分サーバーに弾かれると思うけど)上に書いた事は多少大げさに書いてるのでサーバーの性能や個人の所有するPCや回線によっては気にならないかもしれない187 名前:暇人 ◆4MZpjAJQcc [sage] 投稿日:2005/09/23(金) 21:45:39 ID:???さてと、職業の特徴などがわかったので戦術スレらしい話題でもウォリアーの特徴と可能性範囲攻撃・スタンを食らわなくなる・相手を一定時間気絶させるといったもの範囲攻撃について範囲攻撃の威力が攻撃力+スキル依存かスキルのみに依存の可能性があるただし、味方への当り判定があるか無いか範囲のため威力が低めに設定されてる事も考慮して戦略を立てると1味方への当り判定がある場合は、先に敵の中に突撃し範囲を使って 相手のHPを減らしたら、その他の味方が攻撃すると言う戦術が有効かもしれない2味方への当り判定が無ければ、混戦にまぎれて相手のHPを全体的に減らせば 戦況が味方に有利に働く事になる1の戦術に適したタイプは、ある程度の硬さがあり暫らくは相手の攻撃を耐えられる、防御重視型が有利(威力が攻撃力+スキルなら攻撃特化もあり)2の戦術に適したタイプは、威力が攻撃力+スキル依存なら攻撃特化型スキル値のみに依存なら全てのタイプなお、両方とも範囲攻撃スキルが高い事が前提188 名前:暇人 ◆4MZpjAJQcc [sage] 投稿日:2005/09/23(金) 22:00:00 ID:???少し失敗そして修正範囲攻撃の威力は攻撃値+スキル依存かスキルのみに依存のどちらかそして、味方への当り判定があるか無いかのシステムと範囲のため威力が低めに設定されてる事も考慮して戦略を立てるとです攻撃値とは?ここでは、相手に与えるダメージに関係するステータスの事だと思ってください(STRとか武器の威力とか)190 名前:暇人 ◆4MZpjAJQcc [sage] 投稿日:2005/09/23(金) 22:10:49 ID:???スタン(行動不能)を食らわなくなるスキルについてウォリアーなら必須のスキルともいえるどんな場面においても使えるスキルであるために、覚えているのと無いのでは差は大きい先陣を切って相手に突撃しても、無いと相手に動きを止められ何も出来ずにやられてしまう道や建物を守るにも無いと相手に攻め込まれた時無駄に動きが止まってしまい満足に動けないままやられてしまう逃げる時にも足を止められてしまい相手に追いつかれてしまうただしプレイヤースキルが高い人は、ほとんどの攻撃を避ける事が出来るなら保険程度の役割になるし、どんな攻撃でも2~4発でやられてしまうバランスならあまり重要ではないスキルになる可能性もある相手を一定時間気絶状態にするスキルについて必須ではないが重要なスキル複数に囲まれたときや混戦時に相手の頭数を減らすのを目的に主に使うまた相手の動きを止めて威力の高い攻撃を確実に当てる為にも使うただし技が出るまでの時間が長いと混戦意外では使う場面は少なくなる気絶させられる時間が1~2秒だった場合、相手の魔法詠唱や出の遅い技の妨害などに使われる201 名前:暇人 ◆4MZpjAJQcc [sage] 投稿日:2005/09/24(土) 18:56:27 ID:???>>192うん、そうだよただ、全員が全員わかってるとは限らないし今出てる情報ではこれぐらいしか出来ないやったとしても、ただダラダラと長くなるか妄想になるかだしなので、基本的なこと書いてる(確認用とかで見てくれ)支援系のキャラは難しいだろうね効果が大きければ、開発側が言ってるようにいない部隊は役に立たないとかになるかもだし効果が小さければ「支援系のキャラ入れるぐらいなら他の人入れたほうが良い」とか暴言吐く奴も出るし、そんな風潮になったら面白くないし今日はスカウトについてでも貼っとく明日はソーサラーかなあと、嫌なら言ってもらえればそれなりに自粛する(人数少なかったら自粛しない)202 名前:暇人 ◆4MZpjAJQcc [sage] 投稿日:2005/09/24(土) 19:55:33 ID:???スカウトの特徴と可能性接近タイプと遠距離タイプと万能タイプに育てる事が出来、ハイド(姿を消す)が使える接近タイプについて短剣を使ってのニ刀流が出来る、予想としては攻撃回数は多いが威力は低めハイドを使用中のみ使用可能な一撃必殺技クリティカルストライクを駆使し油断している相手を一瞬にして葬るのが、一般的になると予想できるそのため攻撃特化型との相性がいい(威力が攻撃値+スキル依存の場合)防御型に関しては、ウォリアーと比べ防御が高くないので防御特化にする意味はあまり無い(スキルやシステムによっては使えるようになるかも)遠距離タイプについて弓矢を使って遥か彼方から攻撃できる、特定の召喚獣に対して唯一有効な職業である連射性能が高くゲーム中最長の射程を誇り弾速も早い、ただし偏差射撃の技術が必要威力が低く接近されると反撃が間々ならないと思われる為、相手が近づきにくい高台か気付かれにくい場所などで、前線の援護が主な役割だと予想される攻撃特化型にすれば前線への貢献度は高い(もしかしたら主戦力になれるかも)防御特化型には向いていない職業ではある前線に遠距離人数が多ければ多いほど相手に対しプレッシャーを与える事が出来る反面前衛の職が居ないと相手を足止めする事が出来ない為、前衛の協力者が必要である203 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:2005/09/24(土) 20:47:29 ID:???>>202スカウトは、アローレインやピアッシングアローを使って複数人を同時に削る&逃げ道を塞いでウォリアーのサポートをする とかも出来そうだね204 名前:203[sage] 投稿日:2005/09/24(土) 20:48:14 ID:???ピアッシングシュートだった…アローレインと混ざってしまった206 名前:暇人 ◆4MZpjAJQcc [sage] 投稿日:2005/09/24(土) 21:11:46 ID:???スカウトの続き万能タイプについて近距離と遠距離の両方を育てているタイプどんな戦況にも柔軟に対応できるのが強みしかし、スキルをイロイロな物に分けなければいけないため専門職には劣るそして、やはり攻撃特化型との相性は良い防御特化型に関しては、目指す方向性によりいいかもしれないがあまり向いていないハイド(姿を消す)についてスカウトなら必須なスキルと言えるイロイロな場面での応用が効き一撃必殺を狙ったり(ハイド使用中でしかクリティカルストライクは使えない)遠距離型で居場所の特定をされないようにしたり(攻撃後切れる仕様だと意味は無い)相手から逃げるときなどにその他として、効果時間・再使用までの時間や攻撃後は継続か?とかの仕様によって使用タイミングや使い方などが変わる208 名前:暇人 ◆4MZpjAJQcc [sage] 投稿日:2005/09/24(土) 21:38:32 ID:???万能タイプの説明で攻撃特化と相性がいいと書いたけどスキルのダメージ計算が攻撃値+スキルだった場合ですたあと、スカウトは防御特化型は合わないみたいに書いてしまってるけど実際は始まってみないと何とも言えない接近タイプだってスキル威力がスキル依存だと防御特化で育てて生存率上げるとかになると思うし209 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:2005/09/24(土) 21:56:18 ID:???これだけ長々書いておいて結局結論はわからないになる暇人サイコーそう思った理由も合わせて書いておけば少しは自信もつくんじゃないの210 名前:暇人 ◆4MZpjAJQcc [sage] 投稿日:2005/09/24(土) 22:20:42 ID:???>>203その他にも逃げる相手への追撃や狭い場所(通路とか)での防衛に役に立つかと>>209始まってみないとシステムの関係でわからない味方に攻撃が当るかどうか、スキルの威力は何に依存するのか防御力と攻撃力とHPの関係、PS回避は何処まで可能か再使用時間はあるのか、スキル・通常攻撃のエフェクト・硬直はあるのか発表されてないスキルについて、効果範囲や射程の距離についてなどの仕様の内容によっては、上に書いた事とまったく別物になるし別物になったそのときは書き直す内容に関してはどっかの掲示板で言っていることを参考にしたり他のMMOで似たような物を参考にしたり開発側や記事などでの情報をまとめたりそして他のMMOでは一般的な事を書いてたりしますまぁオリジナリティは無いよ、妄想ではないしあと、ソーサラーの書き終わったからどうするかな貼った方が良いのかな?211 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:2005/09/24(土) 23:34:45 ID:???俺は読みたい。煽ってくるお子様は気にしなくて良いと思う。213 名前:暇人 ◆4MZpjAJQcc [sage] 投稿日:2005/09/24(土) 23:37:40 ID:???>>211日付変わるし貼っておきますソーサラーの特徴と可能性3種類の攻撃用属性魔法が使え、育て方も特化型と万能型に分けることが出来るそれとは別に基本詠唱スキルという物もあるFEでは魔法に関するシステムが従来のMMOと比べまったくの別物になっているFEでは魔法を唱えると数秒間の詠唱時間が有り、その後暫らくの間魔法が撃てる一定時間経つと効果が消えて、再度詠唱しなければならない3種類の属性魔法にはそれぞれ特色があり雷系=弾速が速く威力は低め炎系=弾速は遅いが強力&継続ダメージ氷系=弾速/威力は平均だが敵の移動速度をダウンできる使いどころとしては雷系は広いところなどで相手を牽制したり、味方の援護などに向いている弾速が早いという事は偏差撃ちの偏差量が少なくてすむので相手に当てやすくFPS初心者などに向いていると思われる214 名前:暇人 ◆4MZpjAJQcc [sage] 投稿日:2005/09/24(土) 23:38:45 ID:???炎系は狭い通路などで相手を牽制したり、油断してる相手に叩き込むのに向いてる弾速が遅いためこちらに気がついてる相手には、まず当らないと考えていいと思う相手に至近距離まで近づければ命中率を大幅に上げることが出来る威力は強力なので一撃で相手を倒せれば立派な戦術になる氷系は前線が後退する時などに追い討ちを防いだり相手の前線が後退する時に追い討ちを掛けたり逃走してる相手の足を止めたりする事に向いている基本詠唱スキルについて魔法の詠唱時間を短縮したり、効果時間を延ばしたりできる効果時間が長ければ戦闘中に効果が切れて、詠唱するために一旦戦線を離脱する回数が減る戦線を離れればその分、他の味方に負担がかかり結果負けてしまう事もある特にソーサラーが多い場合は一気に離脱する事もあり、戦力が安定しなくなる魔法の詠唱時間が短ければ、それだけ隙が無くなり前線から近い場所での詠唱が可能となる(1秒未満なら前線のど真ん中で使える)それによって前線から離れる時間が短くなり、戦力の安定へと繋がる220 名前:暇人 ◆4MZpjAJQcc [sage] 投稿日:2005/09/25(日) 10:56:18 ID:???所属国は人数偏るだろうねまぁ別に不利な状況を楽しみたい人も居るから人数の偏りは良いとおもうただ所属変更が出来るかどうかは気になるなあと、一国による全領土制覇も出来るかどうか221 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:2005/09/25(日) 12:20:17 ID:???制空権という概念は出てくるのだろうか?222 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:2005/09/25(日) 12:41:49 ID:???召還(自キャラが変身)でのドラゴンが飛ぶ様だが、ぽんぽん召還できるわけでは無さそうだ。ウォーリア同士で戦ったとき、Pスキルがあれば1対2~でも勝てるのだろうか。壁もしくは的、おとり的な使い道しか無いとしたらちと悲しい。223 名前:暇人 ◆4MZpjAJQcc [sage] 投稿日:2005/09/25(日) 13:04:42 ID:???>>222腕の差が何処まで差が付くのか次第だねシステムに制限されて差がつきにくかったら無理だし天と地ほどの差がつくなら1対3でも可能だろうしあと、開発側が言うにはバランス的には,レベル20のキャラクターでもレベル5とかレベル10のキャラクターが3人がかりくらいでかかれば勝てるという状態を目指しています。と言ってるのが気になるけど(多分スキルの威力や状況に応じた使えるスキルに差があるためと思う)226 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:2005/09/25(日) 14:58:03 ID:???>>223逆に3人がたばにならないと勝てない、っていうのはつらいかも。結局、廃人50人いたら絶対勝てないになるし。うーん。227 名前:ネトゲ廃人@名無し[] 投稿日:2005/09/25(日) 15:59:16 ID:Cionkb3B>>226他のMMOだと10人が束になってもかなわないぞw現実でもボブサップに三人がかりで勝てるなら、安いもんだ。まあ、ボブサップが50人いたら逃げ出すわなw228 名前:暇人 ◆4MZpjAJQcc [sage] 投稿日:2005/09/25(日) 16:25:59 ID:???>>226戦略や戦術で廃人との差を埋められるならそのぐらいの差が出てもいいと思うんだけど廃人って言ってもLv高いだけで下手な人もいるし多分戦場で一番厄介なのはプレイヤースキルの高い廃人が集まったPTかなまぁLvが上がる事によって何が変わるかが分からないので何ともスキル威力の差しか出ないならプレイヤースキルで十分に対抗できるわけだし234 名前:暇人 ◆4MZpjAJQcc [sage] 投稿日:2005/09/25(日) 20:09:33 ID:???>>232そう言うことは人の多い本スレ行って言ってくださいそれに盛り上がってないですしあと、自作自演もほどほどに267 名前:暇人 ◆4MZpjAJQcc [sage] 投稿日:2005/09/27(火) 00:59:34 ID:???完成された戦術人海戦術圧倒的な数の差に任せて、力任せで物事を達成する戦術であるまぁ俺が知ってる限りだと、これ以上の戦術はないな~リアルでも仮想空間でもイロイロな物事に対応できるし廃人が過疎時間に使ってる戦術でもあるんだけどね・・・orzあと、廃人をなんか誤解してるような人がいるので補足1、下手な奴は居ないが、特別上手いという人は少ない2、戦術や戦略に詳しいわけではない3、必ずしも戦争に出てくるとは限らない4、コミニケーションとらない人も居る

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